1582043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【亜】arisa no nonsense♀

【亜】arisa no nonsense♀

axolotl-ウーパールーパー

2004年5月23日
あたちの新しいおベイビーウーパールーパーの【ウーパちゃん】が来ました。
(意外に平凡な名前になりました。)

東急ハンズでペットコーナーで、【ホロホロ】っていう餌も水換えも一切不要の小さいエビみたいな、チキチキチキーって動くかわいい生き物を見てて、それ買おうかなぁ~なんて思うていたら、
その下段に
うをぉおおおおおおお~!!!!
タツノオトシゴ に、 フグ に、はたまた
ゥゥゥウーパールゥパァアアア?????!!!!!

あぁ。。。
♪アイアイアイ、ボークーわー、ウーパールパー、UFOカァラ~、ヤッテェ~キタン~ダァ♪という。。。
小学生か中学生時代の【日清焼きそばUFO】のCMが瞬時に私の脳内を駆け巡っている。。。

一世風靡したあの生き物。
水族館でしか見られない貴重な生き物という印象だったのに、
東急ハンズで売られている!!!!

そくウーパちゃんの入った小さなガラスコップみたいなのを手にとり、しばらくそこでうっとり見ている私。



もう、帰せない。。。

【ストレスがたまって死んでしまうので、揺らしたり、回したりしないで下さい】との注意書きに、私は家までこの子を連れ帰る行程が多少不安だったが、もぉおおお~う、私を誰も止められない!!!状態。
飼育も楽そうだし、餌も亀と共通の乾燥イトミミズとか。

ウーパちゃん
写真下手クソでゴメンナサイ。ムズカシイ!でも皆に見せたい!!!

ウーパちゃん頑張ってくれました。50分弱のガタゴトJRの後は原付ジャーニー。
いつもは時速50~70キロ出てる私が、ウーパちゃんのためにもう、気合入れてヤヴァイくらいスロー走行。
でも、それって時速20~30キロ。
まままま、まじ?法定速度30キロは死にそうなノロサであった。。。地元・中京テレビマスコットのチューキョー君がかなりウーパちゃんとかぶりキャラであります。笑。




2004年8月19日
いつもの様に餌をあげようとしていると。。。。

あれ?ウーパちゃん?

ウーパちゃんはまだ小さいので子供の虫かごにも使える小さなタンクで飼われている。

隠れるように入れてある小さな花瓶(横にして置いてある)の中にもぐっとるのかな???

コンコンコン・・・コツコツコツ・・・

何も出てこん。

おっかしいなぁ。

もう水に手をつっこんで、花瓶を持ち上げて振り出した。

出てこん。

ていうか、中に何もおる気配なし。


おらん!

おらん!

え゛=====!!


被害妄想爆裂中。。。。

だ、誰かが、、、私の留守中に、家に侵入して、電気を切って、そんで、そんで、、、
ウーパちゃんを連れ去った!!!!!!


(注意:この話に旦那は関係ないし、登場一切無しです)


泣きそう。

でもどうやって家に入るんだ。
入れんぞ。

他のものは無事残っているぞ。PCも下着も。(笑)

金目のものはどうせありませんが。。。



ふとした瞬間、目に入ったもの。


カカカ、カーペットに。。。。真っ赤にのぼせたような色で、なんかホラー映画のミイラ化の瞬間のように、なんか血管が見え見えのウーパちゃん発見!!!!!


きゃぁああああああああああ!!!!

と、とと飛び出たのね???
水から!!

水だってそんなナミナミに入ってなかたよ!

低い棚の上のそのケースからウーパちゃんは40cmほど落下したはず。

どれだけの時間落ちてたの?

一体・・・・・・・。。。。


もう半ばあきらめながらウーパちゃんを拾って、水の中に入れる。


動かない。

ずっと目開いて同じ顔してるからわかんないよ。。。。


なんか体、水分なくなっちゃって。ひれとか、指先もなんかカリカリした感じに見える。

死後硬直してるように見えた。



でも、かすかに動き出した。

動いた。

水に揺られてるだけじゃなくて、ちゃんと動いた。

でも、油断ならない。。。

顔色悪い。

なんか頭に細かい砂みたいな黒っぽいブツブツ模様が見える。

手足も、ひれも何か黒っぽい汚い色の部分があって・・・。


あぁ。。。

このちっちゃい子にとっては、水の外にいた事がどんなにダメージだっただろう。。。

カーペットの上に落ちた後何をしたんだろ。
ジタバタしちゃったんだろか。。。。

こんな色になって、ほんと、朽ち果ててしまったような、目も濁った感じで、とにかく不健康そう。

餌も食べない。
元気がなくフラフラしてる感じ。

このまま水に入れておくだけで、どんどん水分吸収して復活していくのかなぁ。。。。

不安で不安で。

5月にお家に来たのに、3ヶ月で事故のせいでお別れなんて悲しすぎる!



朝が来ました。

今日は豊橋で午前用事があったので、ついでに朝のうちにウーパちゃんの看病(?)もしなきゃ、と思いました。

楽天で私の知ってる中で唯一ウーパールーパーを飼っているナンナンさんに相談しようか、ウェブで情報を探すか、動物病院へ?色々考えて思い出した。

小2の頃、先生に内緒で体育館から連れてきたチビッココウモリの飼い方を確か、豊橋動物園に電話して聞いた。(冬眠中だからほっとけ、言われた)

そ、そうだ!

じゃ、ウーパチャンは、水族館!!!

ジャジャジャーン!タウンページを開く。

ここら辺地方では近隣の1つの水族館と、あと隣町に
【ぎょぎょランド】という
確か、魚関係の場所が載っていた。
(ありがと様様だからリンクつけちゃお!行った事もないけど。)

確かというか、いかにも 魚魚 でギョギョ。笑。
車車車で轟き(トドロキギュイーン)じゃないけど。。。

私は竹島水族館より、ぎょぎょランドの方がとっつき易くて、朝8時とかに電話をした。

夏休みのこども相談室じゃあるまいし、
いきなり電話がかかってきて、
【あの。。質問なんですけど。。。ウーパールーパーの事について聞いてもいいですか。】って、あまりないよね?

でもしょうがないんだよ。そのままなんだから!

おじさんが出て、魚専門の人が今そこにいるか見てみる、とのこと。いなかったらお昼まで戻ってこないと。

そしたら、いた!【魚専門の人!】

あぁああああああああああああん!!!★★★歓喜!!!

状況をこうこうこう。。。と説明。

●動き回ってるならあまり心配はない
●本来、陸の生き物ではないから、水の外に出てしまって、浸透圧の関係で体内の水分がなくなってしまっている
●今、体力的に弱ってるから、急激な温度の変化は避けるように
●色が変になっているのは、水分がとられて様々なダメージが起こる時に、色素細胞まで影響してしまう事がある。(黒い小さなブツブツについて)
●ウーパールーパーは意外と生殖能力が強い生き物だから大丈夫だろう。

こーんな感じのアドバイスを頂きました。
とりあえず水に戻しておけば大丈夫であろう。。。と。


でも、不健康そうにフラフラしたウーパちゃんを残して、家を出ても不安になる。

おかえりはドキドキである。

さっき12時前に帰ってきて、ウーパチャンを早速チェク!

正直、もしかしてウーパチャンの遺影をここに載せる事になるかもしれない。。。と覚悟もしていた。

最近撮ったばかりのウーパチャンの写真。




!!!!!
ウーパチャン!

ぎょぎょランドの人!本当だ!!!
ウ、ウ、ウ、ウーパチャンが、元の色に戻っているぅうううう!!!!

もう、頭のブツブツが全然ない!

キレイな白っぽいピンク!
上の写真と同じ、前と同じ姿!

元気に泳いでる!!!

朝は全然食欲なく食べてくれなかった餌を
バクバクに食べてくれた!!!!!!

きゃぁ~~~~~ん!!!

うれすぃいいいよぉおおお!!!!!

あぁ、よかった、あぁ~あ、よかった!

ぎょぎょランドの人にお礼言わなきゃ!
本当に心強かった、でも元気に生まれ変わって戻ってきたウーパチャンをみて、もっと感謝!

あぁ、大騒ぎな24時間でした。。。。



2004年10月6日
まぁああああー、今朝、どがわいぃいいいいい場面に遭遇しましたので。。。。

出勤前に
携帯カメラで
♪バキューン
♪バキューン
♪バキューン
♪バキューン
♪バキューン
♪バキューン
連写しまくりでしたよ。

その中で3枚選りすぐりをどうぞ。。。。

まッっっじぃっっっっでぇっっっ!!!
ひゃぁーーーー、何回も見ちゃう。
皆も見ちゃわない????

いい写真だ。。。
ウーパチャン、最高だよ。。。。


出勤準備していて、ふとウーパチャンの水槽を見ると・・・


何やら覗いてるの見える?
ウーパチャンの水槽にはドーナツ状に穴のあいたデザインの花瓶が横たえてあります。
ウーパチャンが隠れるようにです。
ドーナツ状になってるから、花瓶の入り口から入って、中でぐるり~っと回ってこれる小さなコースができるんですね、想像できる?

ま、そんな事はどうでもいいんですけど。。。
アップ。


お風呂に入ってて、頭だけ覗かせてるみたいじゃない???

キャー!!!もう、ドガワイイ!!!!


で、どんどんカメラで近づいてくと、ずっとそれを目で追って、上向いちゃってるんだよねぇ。(餌と思ってたかな)
お風呂に入ってるというか、浮き輪の中に入ってる赤ちゃんというか。。。。


ひゃぁあああ。。。。。もぉおお、たまらん。。。
可愛すぎる!!!

ウーパチャンあそこ寝床なのかなぁ。。。

あの穴は前は、おはじきで埋めていたんだけど、今面倒臭くてあけてあったんだよね。
逆にそれが気にいってもらえたのかも!
フフフ!


2004年12月4日

ど笑えませんか????

このギリギリサイズ。。。

デブな人が無理矢理すき間に入ってる。。。。じゃないけどさ。。。。

しかも、この花びんは特殊な形してるからさ、

ウーパちゃん、この体勢に至るにあたって、花びんの中を一周回って、頭を出すという結果になったと思うのね。


【駐車場と車】じゃないけどさ。


まさか、【バックで1発】であのポジションに自分を位置づけたと思う???

まさかないよねぇ。。。

もう、しつこいけど、ほんと笑えるでしょう??

ふと見たら、あんな事してたって目撃しちゃったらもう、終わりでしょう???

あの顔でさぁ。。。。

で、餌落としたら徐々に出てくるんだけど、

私がちょっとおどしたら(マイルドにね)、中入ってっちゃってさ・・・・。

ハクションタ大魔王さま、アラジン♪茶瓶♪はげちゃびん~♪じゃないけど、また入ってっちゃってさ。。。。

2005年1月9日

わりと皆様から催促を頂くのがウーパの写真アップ。
酒のつまみのキューブ状ササミみたいな、コンプレスされた乾燥糸ミミズをひと飲みにしようと狙って、水中で立っているウーパです。
恐竜のようです。

大きくなったと思いませんか???

本当に手足が人間のようです。

もうドーナツ型お家はさすがに窮屈だと思い、
縦長マグカップを買ってきて今入れてあります。
でもあのドーナツ花瓶のようなトンネル探検隊的な気持ちは味わえないでしょうから、
常に他にいいエキサイティングな住まいがないか目を光らせております。皆さんもお勧めあったら教えて下さい。

続きがまだあります。ウーパールーパー2へ。。。

英語でのウーパールーパーについての説明はこちらから。。。

水槽グッズここで買ってマス!→【いぶきエアストーン】


back to the top★モドル


© Rakuten Group, Inc.